SSブログ

知ってた? [ひとりごと]

水道の蛇口、昔はくるくる回すと水が出ましたよね。
今は、ほとんどがハンドルレバーを上下して水を出すタイプ。
で、あなたのおうちは、レバーを上げると水が出る?
それとも下げると水が出る?

普通に考えるとレバーを下げると水が出るっていうのが
なんとなく感覚として納得なのだけれど、
最近はレバーを上げると水が出て、下げると止まるのが主流。
これ阪神淡路大震災がきっかけなんですって。
つまり、地震による落下物のためにレバーが下がりっぱなしになり、
下げて水を出すタイプの蛇口は水が止まらなくなった・・。

・・・ということを、お友達から聞きました。
へぇ・・・なるほど。
そういうこと、考えてる人がいるんだなぁ。
そういうこと、考えてる人たちのおかげで、
ひとつずつ、生活が便利になってるんですね。

ちょっと会話が途切れたときのつなぎの話題に如何かな・・と思って(^^)
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

ボコ

家は古いビルなのでまだ捻る蛇口ですよw

会社の蛇口は押すタイプなのですが
実家に帰ると上げるタイプなので、いっつも
間違ってばかりです(;^_^A
なるほど、会社のが古いタイプだったんですね~。
納得しました。

建築業界は特にでしょうね~。
昔は生活動線なんて言葉すらありませんでしたが
今はちゃんと使いやすいように考えてくれて
ますもんね^^
by ボコ (2010-10-25 10:36) 

e-g-g

>落下物のためにレバーが下がりっぱなしになり
つまるところ、消防の妨げになりますね、
さらには給湯器に火が入ってしまい、
これは火災の原因にもなりますね。
by e-g-g (2010-10-25 11:29) 

mucha

知ってた(^^)b うふっ♪

レバーを下げると止まるっていうのは、
ネコちゃんの居るお家でも良いのだそうですよん。
(と、ネコちゃんを飼ってる友人が言ってました)
by mucha (2010-10-25 13:06) 

ゆっきー

知らなかった!
なるほどぉ~。
ちなみに我が家はくるくる回すタイプですが、
今はあまり無いのですかね??(^^;)
by ゆっきー (2010-10-25 21:02) 

雅子

★wattanaさん★
★miopapaさん★

nice!をありがとうございました♪
by 雅子 (2010-10-28 00:02) 

雅子

★ボコさん★
私も今まではずっと回す蛇口。
レバーに2種類あるのも知らなかった・・・(汗)。

友人が、自宅と実家のレバーが逆で、
一度、「あれ?おかしいな」と、強く押したら壊れてしまった・・
・・というエピソードからこの話が始まりましたとさ(笑)。
by 雅子 (2010-10-28 00:06) 

雅子

★e-g-gさん★
なるほど・・いろいろなところに影響するのですね。
by 雅子 (2010-10-28 00:09) 

雅子

★muchaさん★
あ、知ってた?(笑)

なるほどね、
ネコちゃんのいるおうちにも優しいシステムなのですね。
by 雅子 (2010-10-28 00:11) 

雅子

★ゆっきーさん★
ね、なるほど~でしょ?

いやいや、私のよく行く図書館とか、スーパーとかも
くるくるタイプ♪
by 雅子 (2010-10-28 00:15) 

rezare

お年寄りにとっても、下げたら止まるほうがいいみたいですよ。
押すほうが動きとして楽だから、出しすぎないし、止めやすい。

っていうのは、我が家の年寄りだけの感想かもしれませんが。

掘り下げると納得の理由があって面白いですね~
by rezare (2010-10-29 22:12) 

雅子

★侘び助さん★
nice!をありがとうございました♪
by 雅子 (2010-10-30 23:29) 

雅子

★rezareさん★
ああ・・なるほど!
お年寄りに優しいシステムは、万人に優しいシステムです。
出しすぎないっていうのは、全くその通りですね。
(我が家も下げて止めるタイプ)
by 雅子 (2010-10-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。