SSブログ

久しぶりに本のお話 [読書]


終わらざる夏 下

終わらざる夏 下

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/05
  • メディア: 単行本


どんな過酷な状況下にあっても、
やっぱり人間はいいものなんだということです。
号泣はしなかったけど(笑)。


リセット

リセット

  • 作者: 垣谷 美雨
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: 単行本


こちらにも遊びに来てくださるお友だち(でいい?笑)、
ずずみんさんのブログで紹介されていて、
これ面白そう!と飛びついた本です。
今の自分に少しだけ後悔の残る、
47歳の専業主婦、キャリアウーマン、水商売あがりの3人が、
突然高校時代にタイムスリップ!
嗚呼・・・もう一度人生をやり直せるのなら高校生からだな・・・と
かねてから思っていた私に、なんとも心くすぐられる一冊でした。
逆に言えば、若い人が読んでもちょっとピンとこないかもしれませんね。


世迷いごと

世迷いごと

  • 作者: マツコ・デラックス
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読んでるとあのお顔が目に浮かび、
あの口調がよみがえるという一冊。
ホントにお隣でお酒を飲みながらマツコさんのお話
聞いているような気分でございました。
私ね、かなり前にテレビでマツコさんを拝見してね、
えびちゃん(懐かしいでしょ?笑)が大人気の頃のこと。
マツコ嬢はこう仰った。
「あのね、みんなえびちゃんえびちゃんって言って騒いでるけど、
あんたね、ホントにえびちゃんになりたい?」
マツコ嬢と出演していた何人かの女性たち、
黙っちゃったわよ(←ここはマツコ口調で)。
この一言で私は「この人、ただもんじゃないわ・・・」と確信したのでした。


神様のカルテ

神様のカルテ

  • 作者: 夏川 草介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: 単行本


タイトルにちょっと期待しすぎてしまったかも・・・。
でも、主人公の医療や患者さんに対する真摯な姿勢には
非常に好感が持てました。
そうなんだよね、みんないろいろ悩んで、躓いて、苦しんでるんだよね。
真面目に仕事に取り組んでいればなおのこと。。。
ちょっとジャンルは違うけれど、
海堂さんよりはかなり読みやすい医療小説という感じでしょうか。



朝起きて、お天気がいいと、
うん、大丈夫、きっと明日からは何もかもが上手くいくと思う。
満開の桜を見上げたり、
部屋に飾るお花を買いに花屋さんに寄ったりと、
少しずつ私の背中を押してくれる季節にありがとう。
まだまだ不安でいっぱいの毎日だけれど、
でも、私はしっかり生きていくよ。
そして、きっと幸せになるんだ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

yuka

マツコさんの本、気になるわー (σ・ω・)σ
視聴者の気持ちをズバッと代弁してくれる
一言、一言がとってもスキなの (笑´ω`)

「~するんだ!」「~になれるんだ!」と
前向きに思う心はとってもイイコトだと思います (´ω`)Yeah!
みんなで幸せになるんだーーー!!!
by yuka (2011-04-09 00:07) 

雅子

★yukaさん★
そうだーーー!
みんなで、きっと、絶対、ホントに、
幸せになるんだーーー!

yukaさんも、私も、東北の人たちも、
日本中、世界中の人たちみんなでね!
by 雅子 (2011-04-09 00:37) 

ずずみん

お友だちですっ。
縁を結んでこの時代を前向きに進んでいきましょう。
人を想うことが次の幸せに繋がるはず。
きっとイイことがある。。。
by ずずみん (2011-04-09 21:38) 

雅子

★ずずみんさん★
はい、ありがとうございます。
「縁を結ぶ」って、ステキな日本語ですね。
by 雅子 (2011-04-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。