SSブログ

読んだ本のことなど・・・ [読書]


シューマンの指 (100周年書き下ろし)

シューマンの指 (100周年書き下ろし)

  • 作者: 奥泉 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本


天才美少年ピアニスト、永嶺修人。
指に致命的な怪我を負ったはずの彼が海外で華麗にシューマンを弾いている。
修人の指は再生したのか?
そしてその修人と「私」が居合わせた女子学生の殺人事件は未だ解決されぬまま。。。

と、紛れもなくミステリのはずなのだけれど、
かなりのページを作者のシューマンへの想いが占領しているという本です。
シューマンに興味のない人はちんぷんかんぷんで、挫折しちゃうかも。。。
(事実、ちょいと飛ばし読みしてしまいました、私・・・^^;)

で、そのふたつの謎はもちろん最後に明かされるのだけれど、
これでいいのかは読者それぞれのお好み。




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本


今更ですが『もしドラ』です。
あまり興味がなかったのですが(やっぱり表紙がね)
たまたま読む機会に恵まれまして、読んでみたら、まあ、奥様、
これがけっこう、ページが進むのですよ。
多分、この本は、読み手で表情が変わるのでしょう。
私は、ドラッカーの言葉に今の自分の仕事を当てはめて、
考えてみました。
そういう意味では、予想外に面白かった一冊。



アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本


お久しぶりの「田口&白鳥」コンビ!
そしてお久しぶりの謎解き小説。
そしてそして、あちらこちらに顔を出す、
懐かしいあの顔あの人あの事件・・・。
シリーズものは、こういう楽しみ方もありますね。
何度も言うけど、是非『チーム・バチスタ』から順に読まれることをおススメいたします。



暑い日が続きますね。
加えてこちらは節電です。

いちばん電気を使うエアコンですが、
これはエアコンを使う時間が増えたのではなく
(いや、年々平均気温が上がっているわけですから
実際、使用時間も増えているのでしょうが)
エアコンの台数が増えているというのが原因らしいです。
だから、昼間の暑い時間帯は、人が集まる涼しいところへ行くといいのですよ。
スーパーとか、図書館とか、デパートとか・・・。
で、おうちでも、一つの部屋にみんなで集まるといいんですよね。

今や国民的ドラマと言っても華厳の滝ではない、
『Jin -仁-』の最終回、ちょっとうるっときたぞ。。。
ふと『ドラクエ 7』のラストシーンが浮かびました。
あのときの感動とともに・・・。


かなり御無沙汰で、申し訳ありません。
引越ししました。
まだダンボールの山の中で寝ています(笑)。
仲良しになったご近所のわんこたちも、
おいおいご紹介していきたいと思っております。
もうかなりのお年なんですけれどね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

侘び助

お疲れ様~ 私も此処に来た時は現役時代
勤めながらの荷物の整理、随分かかったな~
by 侘び助 (2011-07-03 22:05) 

雅子

★侘び助さん★
いつもご訪問ありがとうございます。

ホントになかなか片付かないのです(涙)。
かなり棄ててきたはずなんですけど・・・。
嗚呼・・・このまま年を越しそうです(笑)。
by 雅子 (2011-07-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。